人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TO THE NEXT TRAIL

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_1835775.jpg

2013.3.17M.R.H mountain running Team の
MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_1835820.jpg

@skyhignlife @beyondx @maxserv @kippisan @nobu1080のメンバーで新しいトレイルの開拓へ。スタートはJR道場駅。この日は寒の戻りのためか非常に寒い朝で朝霧の濃いなか一路第二のホームトレイル千苅へと向かう
MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_1835922.jpg

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_184059.jpg

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_184096.jpg

幻想的な朝霧のなか稜線へと上がると、
MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_184154.jpg

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_184228.jpg

景色が急に変わり雲海の見える景色へ。ぱっとみると北アルプス?
MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_18423.jpg

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_18434.jpg

しばらく走ると川下川ダムの脇へとでる。ここまでのトレイルは非常に入り組んでいるため地図、地形図を読めないと迷う可能性あり。
ダム湖脇のロードセクションが終わるとMRH的にはお約束のハードコアセクションへ(笑)
MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_184460.jpg

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_184593.jpg

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_184599.jpg

武庫川沿いの岩場をクライミングしながら進んでいく、
MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_184687.jpg

このトレイルは武田尾の廃線跡にできており枕木と砂利の多いセクション。
川沿いのトレイルを抜けると、前から行ってみたかった武田尾温泉へと到着。武田尾温泉というと勝手に古びた雰囲気の宿があるのかと思いきや、デザインの良いおしゃれな宿がありかなり良さげな雰囲気。泉質も中々良さそうで一度泊まりに行きたいなと思わせる施設でした。そしてトレイルの途中に温泉が出でいるポイントがあり、自分以外のメンバーは重度の末端冷え症の患者のため急遽湯治場へと変わり(笑)
MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_184743.jpg

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_18481.jpg

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_184915.jpg
みんな目がいってます(笑)
この日はタクさんのお店の開ける時間に間に合うためにも時間に限りがあり、名残惜しく湯治場を離れ再びトレイルへ。武田尾周辺は危険地帯なのかこのような看板があった!
MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_18497.jpg

ちかんあかん(笑)
武田尾廃線跡トレイルはトンネルなども残っておりハイキングからMTBにもオススメのコース
MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_1841076.jpg

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_184119.jpg

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_1841253.jpg

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_1841283.jpg

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_1841367.jpg

トレイル沿いには桜が多く満開の頃にまた来てみたい!その後近畿自然歩道へとつながりこのトレイルでの最高峰、大峰山を目指す。ここの登りがかなりキツく長くで中々山頂へとたどり着かない(°_°)クライマーの人には最高のトレーニングができるので是非ともオススメしたい。頂上ではTK氏が既に到着していた、最近かなり調子が上がっており置きざりにされる事が多いがなんとかコソ練でついて行きたい(笑)いや何時かは追い抜きたい!
MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_1841474.jpg

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_1841441.jpg

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_1841560.jpg

ここから中山寺方面へと進む、ここからのトレイルが写真は無いが人が少なくフカフカで最高のトレイルだった、お気に入りへ登録。しかし水場は無く夏の暑い時には補給など難しい事もあり春先までが一番いい時期なのかも。
MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_1841667.jpg

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_1841780.jpg

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_1841837.jpg

MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_1841932.jpg

中山最高峰から満願寺西山の尾根を進む、ここはゴルフ場の間を進む事になりせっかくの景色が台無しだが眼下には伊丹空港、川西方面の景色も見えその後続く岩場も小野アルプスに似た雰囲気で変化に富んだ楽しいトレイルだった。
MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_1842083.jpg
岩場が終わると参道へ、その後市街地を抜けると阪急山本駅へと出る。今回のコース約22km 標高差1000m+時間は約4時間45分で駆け抜けた。はじめはどんなコースかわからなかったがほぼトレイルでつなげる最高のコース設定。帰りは電車を乗り継ぎ約25分程でスタート地点の道場へと戻れるのもこのコースのオススメなところ。
オプションとしてMRH御用達の讃岐うどんのいわしやでしめれば旅の完成度はかなり高い。
MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_1842165.jpg

まだまだ関西にも沢山のトレイルが眠っており今後も開拓して行きたい。噂ではこの近畿自然歩道をつなげ京都から六甲山縦走へと繋げたツワモノのいるみたい(°_°)だけど本当にすごいね。
近場でさらに午前中早く出ればこんなに遠くへ旅できるのもトレイルランニングならでは。今年はこんな感じで旅を楽しい仲間と共にして行きたいね。やっぱり人生に必要なのは旅(ジャーニー)!
MRH 部活 JR道場〜阪急山本トレイルジャーニー_f0254644_1842138.jpg

今回旅したてくれた最高の仲間と関西の山に感謝!さて次はどこいこかな?
by nobutrail1080 | 2013-03-20 16:26 | Trailrunning